ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

今年の夏は2011/05/01 21:27

 震災の影響でちょっと厳しい夏になるかもしれないですね。関西では電気の供給自体は問題ないと思いますが、日本として見た場合に関東方面は結構厳しそうかも。電気自体簡単には送電出来ないですが、多少でも効率の良い冷却をしてみたいと思います。

 エアコンの温度をあまり下げずに扇風機で風を循環させると言うのをされる方がいるのですが、扇風機の電力があるので省エネなのかと思います(笑)

 今年の夏はそのあたり試してみたいと思います。ほとんど部屋に居そうなので(笑)



 そう言えば人工光合成が出来てきたとか・・・すげぇ!


 この話は昔理科を教えてくれていた先生が言ってました。ちょっと違う内容かもしれないですが、今の世の中は緑が減って森林の伐採も多いけど、光合成が人工的に出来たら建物を造ってその中で光合成して酸素を排出すれば植物が少なくても良いだろうと。


 そんな世界になってきたのかもしれないですね。


 とは言え、自然と言うのは素晴らしく無くして良い物ではありませんよね。人間が必要な物は自給自足し、生態系は崩さない様にして行く必要はあるかと思います。


 そこまで言って委員会見てると、オーランチオキトリウムと言う藻の話をされています。こちらも産業になるくらいのものだったら開発していったら良いのにと感じます。笑い話になってますが、ちょっとした施設である程度の燃料が抽出されたら見方は変わるかもしれないですね。けど、生産コストの元が取れるかは怪しいものです(笑)


 いずれにしても、日本人凄いですね!

コメント

_ shin ― 2011/05/04 22:56

扇風機の電力消費量はたいしたことがないので、2度設定温度あげて扇風機回すのはありだと思います。というか、風がそれなりにあれば設定温度結構あげれます。ただし、首ふりだときついですね。

あとデスクトップPCあると確実に温度上がりますので夏はやはりノートPCがいいでしょうね。

_ えふおう ― 2011/05/04 23:13

今年はそうしたいと思います。関西も電気料金上がりそうですもんね。

デスクトップは切りたいですが、音楽とかするのに今のノートは辛いですね。やっぱノート欲しいですが、地デジ化に向けて少し欲しい物もあったりして、やっぱり定職に就かないとダメだなぁ・・・とダメ人間返上したいものです(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://efuou.asablo.jp/blog/2011/05/01/5834352/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。