ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

今更分かってきたこと(笑)2011/08/23 20:54

 たまに触ったりします(笑)


 今日はごそごそしてると昔どこかでコピーしてもらった2種類のマッピーが見つかりました。ソースを移植したものじゃなくて、目移植だと思います(笑)


 X68000にアクセラレータを付けて68030でも動きますが、対応してないソフトを実行すると画面に変な文字が流れてしまいます。おそらくですが、X68000はHumanのバージョンが1とかだと68030には対応してないからだと思います。


 なんとなくそんな気がしたのでHuman3でシステムフォーマットしたものにコピーツールでコピーしたゲームのファイルをコピーすると動くのが出てきます。沙羅曼陀なんかはすげぇ速いので、アーケードより難しくなります(笑)。3面の炎部分見たらカクカク感が無くて笑っちゃいました。

 ただ、問題はFM音源のタイミングが速すぎて音が出ない場合が多いです。この辺りはディスってせんとダメかもしれないですが、今更ですね(笑)。前にも書いたかもしれないですが、思い出したので。


 FM音源の書き込みタイミングなんてループさせたりして良いんだろうか・・・。時間あったらやってみたいです。

Windows7携帯は携帯X68000にならないのか(笑)2011/07/21 16:30

 Windows7携帯が出てきましたね。どうなるんかなぁ(笑)


 エミュレータなんかがそのまま走ればX68000のエミュレータを動作させて携帯型X68000で何処でも開発出来るとかないでしょうか。

 もちろん他のPC-8801やMSXなんかでもそうですが、新幹線とかでの用途を考えたら持ち運びも便利でこんな使い方も良いかと。


 2時間しかもたないので、電池は必須ですが(笑)

X68でのサンダークロスの音楽2011/05/22 00:22

 サンダークロスの音楽はX68000ではMDXで上田氏の作品等しか持ってなかったんですが、これは完璧じゃないのか。Z-MUSICではあったんだな。しかし、似てるなぁ。実機からコンバートしてないだろうか。

X68030だとポリゴンも結構2011/04/18 23:15

 動くんやなぁ(笑)


 おまけ動画を見て凄いと思った。


 無いものは作る集団・・・恐ろしい(笑)


 たかが10MHzのリアルタイムで無茶してますよね(笑)

又、理解しにくいX68000ネタですませんw2010/10/19 23:03

 僕のX68000にはシステムサコム社製のMIDIボードを付けています。純正はどうか分かりませんが、この製品用のMIDIケーブルが無く、いくら検索しても出てきません。

 調べてみると、このボードのコネクタはMINI-DINと言う規格らしく、「いっちょ作ったろうかい!」的な衝動になったので、コネクタを購入し作ってみるコトにしました。


 問題は配線が何処に接続されているかですが、どの資料を見てもなかったので、普通の設計者だったら同じピン数だと同じ位置にセットすると考え、全く同じ配置で配線しました。MIDIのケーブルは5芯のうち3芯しか使ってないのでまぁまぁ楽に加工出来ました。

 今デジットと言うお店で、MIDIケーブルの様な物が大量に出てます。配線は正にMIDIの様で、この線を利用して片側だけをMINI-DINに付け直しました。


 結果はGood!!!でした。


 グラディウスIIはサウンドモードもあるので、SC-55モードで試すとかなり良い感じで鳴りました。僕の所にあるMIDIの装置でSC-55に近いのはSC-155なのですが、確か音源部は同じはずなのでイメージ通り鳴ってると思います。

 XM6でSC-8850だと、SC-8850側でエラーが表示されるのですが、実機+SC-155ではエラー無く満足な環境になりました(おそらく音色が無いためなので、XM6が悪い訳ではないと思いますので念のため)。悪魔城ドラキュラはローディングこそFM版に軍配は上がりますが、オープニングはMIDI版は神ですね。久々に聴いてビックリでした。MIDI版のオープニングはLFOが弱いので、残念です。


 数日間何してんだか(笑)

近い製品が沢山(笑)2010/10/19 00:39

 パソコン関係とかのニュース見てると、iPad系の製品の多いコト(笑)

 売れそうな物が出てくると言うのは仕方ないにしろ、ココまで多いとは。iPadのインターフェースって最近のこの業界で見ると、当たりなインターフェースの様で、パソコンが出た当時も同じ形の製品で各社機能の違うのが出てるのと近いかもしれないですが、中身がLinuxかAndroidなので、iPadを上回る製品は難しそうです。

 個人的には楽器として使いたいのですが、iPadの開発するのに必要なMacまでは手が回らないので、似た製品で良い楽器が出たら買い時かと考えていますの。今後の各メーカーの頑張りに期待して。やっぱりある程度開発出来る方が楽しそうですので。


 その他のニュースを見てると、メモリとかも暴落と言う感じの値段でビックリです。12GBでも2万切ってるって必要ないけど搭載しそうな感じです。CPUはAMDが安くなってるので業績が大丈夫かと心配していましたが、頑張ってる様で良かったです。


 メモリと言うと、X68000様で少し前に買ったネレイドが眠ってたので付けてみました。無事12MB認識しました。上の記事と比べると単位が笑けちゃいますね(笑)。今ってどんな時代なんでしょうか。X68000だと普通に使っても12MBって無くならないですよね。

 メモリボードは元々XSIMM10を付けていたのですが、メモリモジュールが大きくて収まっていません(笑)
XSIMM10
 入らないからと言って、線で押さえつけるなんて・・・と言うか、よくこれで動いていたものだ(笑)

 有り難う、そしてお疲れ様XSIMM。今のボードが壊れたら復活させてあげます。

 あと、久々に見た資料の中にATX電源化キットが入っててワロタ。故障してもかなり助かりそうです。もうすぐ触るの飽きて来ると思いますが。

たんまにやると盛り上がるw2010/10/17 22:53

 今日ちょっとX68000で遊んでたのですが、Xellent30で動かしてもうまく動くコトが分かりました。

 MDXなんかはX68030用があるので、それを入れると25MHzで問題なく鳴ったのでビックリ。今まで動かないと思ってたのですが、KAMADAさんの所で漁ってると案外良いのがあって助かりました。


 あるソフトをXellent30で動かすと、動作が遅くて苦い思いをしていました。68030の性能ってそんなに悪くないと思ってたので、取説を見てるとキャッシュがONになっていないコトが分かり、キャッシュをONにしたらかなり良い感じで動き出しました。これでアーケード並のスピード出るじゃないかと楽しんでました。


 沙羅曼陀って10MHzでは遅く、特に3面なんかは炎が揺らぎまくってましたが、Xellent30の25MHzで動作させると驚く程滑らかに動きました。アーケードより厳しいです(笑)

 ただしFM音源は鳴りませんでした。これもKAMADAさんの所でドキュメントを見ると、ウェイトを入れないとダメらしく、060のはウェイトを入れるプログラムで実験は出来るみたいですが、ドキュメントとソースを見ると030は無い様です。

 レジスタの書き込みにさえウェイトを入れたら何とかなる様ですが、アセンブラはダメですし、解析も面倒なので、これ以上は暇がないなぁ・・・。


 久々にいじって、環境整えてなんか充実してました・・・って今の技術を勉強しろと言われそうですが(笑)


 クロックアップは12MHzまで可能なのですが、クロックアップした状態でXellent30を起動すると25MHzまでいく様です。10MHzではXellent30は20MHzなのですが、5MHz違うだけでFM音源が鳴らなかったり大変です(笑)


 タイミングの問題だけだったらどれだけウェイトを入れるか引数で与えたら良いだけなんじゃないのかな・・・。


 060のウェイトテストみたいなコトも出来るんですね。しかし、常駐プログラムの仕組みは全く分からんです(笑)

来年は無いみたいですね2010/10/11 14:27

 ちょっと気になってオリゲーフェスタのサイトは見てますが、来年のアナウンスはされてない様ですね。来年こそは行きたかったんですが、残念です。

 今日はX68000の内蔵SCSIハードディスクを交換してみました。1GBとなっていますが、250MBしか認識されません。それで安いから何個か買ったか(笑)。元の内蔵HDDは80GBだったので、それを考えると3倍近くですね。動いてくれて良かったです。

 ただ、ハードディスクのアクセスランプが点灯状態なのが残念です。元々、アクセスした時だけ点灯してたと思ってるのですが、アクセス状態が分からないので不便かと。そんなに使わないから良いか(笑)。まぁボチボチと環境整えて行きたいと思います。

X68000久々に見ると2010/10/10 03:30

 前からHDDが壊れていたのを知ってたのですが面倒なので放置してました。僕のはSUPERで、元は内蔵HDD+外付けHDD+CDROM+MOなのですが、内蔵HDD以外にCDとMOドライブも読み込めずでした。

 今はWinとのやりとりでMOが頼みの綱だったんですが、MOが読めなかったらX68000は致命的ですね(笑)。つくづく実感しました。バックアップも出来ないので、MOは見つけないとダメですね。ネレイドはUSBのストレージがドライバなくてダメみたいですね。オークションでなんとかですね。USBMOからSCSIMOへの変換なんてのはねぇ~しなぁ。なんとか読める間にバックアップしたい所です。


 X68000のプロジェクトは色々とありましたが、全部収束してしまったので、今の状態で使っていくしかないです。オリゲーフェスタでHumanまで起動してた人はいましたが、これ以上の展開は厳しい様です。


 何やってんだか。はよ寝ろよ(笑)

今年のオリゲーフェスタ2010/04/07 21:33

 オリゲーフェスタは日帰りするか・・・。

 M3に行っても沢山の曲から目的のCDを探すのも大変やもんなぁ・・・。例の物もアナウンスがないので、おとなしくしておこうw。

 しかし、もう一年経つのか・・・。一年が恐ろしく速くて最近怖いですw。当日まで何か作っときます。