ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

Singer Song Writer102012/10/15 23:46

 今回はえらい早かったなぁ・・・SSW10


 バージョンアップだと安いから、買っても良いかなぁ。

Vistaのサポート延長か(笑)2012/02/18 12:08

 マジか(笑)


 サポート終了に備えて7に入れ替えしたのになぁ・・・って、別にどっちでも良いけどね。逆にクリーンな環境になって快適な環境になった気がするし(笑)


 サポート終了を気にして本気でマシンをやり直したり購入した人の気持ちをどう考えていらっしゃるんでしょうか・・・。

C言語の父・・・お亡くなりに2011/10/16 01:22

しんさんの日記を読むまでは分からなかったんですが、C言語の開発者デニス・リッチー氏がお亡くなりになったとか。安らかにお眠りください。


 もしC言語が日本で生まれたものだったらニュースでも大々的に取り上げられていたのかもしれないですが、僕が見てるニュースが悪いのか、日本のニュースではあまり取り上げられてなかった様な感じがします。


 貢献度は凄いかと。派生言語も含めると、どれだけの実績があるのか。先日お亡くなりになったスティーブ・ジョブズ氏も確かに惜しい人材かもしれないですが、彼の方が縁の下の力持ちと言うより超力持ちなのかもしれません。

 ブライアン・カーニハン氏の項目を呼んでると、作ったのはリッチー一人だと言うことが書かれていて、こちらの方もどんな話なのか興味がわいてます。


 C言語は初期にしてかなり完璧に近い仕様だったのかと思いますが、実際の所どうなんでしょうか。

Visual Studioは西暦じゃなかったか2011/09/20 23:20

 そろそろ新しいのが出てくるのか。Win8なんかも出てくるから色々と動きはありそうです。

 今のは2010じゃなかったっけ?

 次は11?


 実質買える様な金額じゃないので、Express系が出てくれたらそれ使うか(笑)

本でみたマイコンのプログラム2011/09/18 01:00

 マイコン関連のプログラムが載ってて、サンプルのプログラムが載ってたんですが
何か気になりました。

 どういうサンプルかと言うと、ボタンを押してる時はLEDを点灯し、ボタンを放してる
場合はLEDを消灯すると言う物。

 C言語で書くので僕が考えると、こんな所かと思います。

 if( port5.bit0 == 1 ){
      // ボタンを押してる
      port1.bit0 = 1;
  }else{
      // ボタンを放してる
      port1.bit0 = 0;
  }

 LEDが点灯する点灯しないはハードの仕様なので、点灯する場合に0をセットする
場合もあります。これは良いですが、載ってたのはこんな感じでした。

 if( port5.bit0 == 1 ){
      // ボタンを押してる
      port1.bit0 = 1;
  }
  //////////////////////////////
  if( port5.bit0 == 0 ){
      // ボタンを放してる
      port1.bit0 = 0;
  }

 elseしないんですね(笑)


 間違いじゃないですが、一つのループで ////////// 部分の間でボタンの状態が
変わった場合、不安定になりそうな気がしますね。気をつけたいと思います。


 話は違いますが、VBとかも結構便利ですね。生産性上がるの分かります。後は速度くらいとは思いますが、最近のはマシンが速くてVBの開発環境が滑らかに動くのが驚きです(笑)

 まぁ生産性上がると言っても、どの言語でも作り方なんですが、コントロールとか凄い便利ですね。まぁExpressしか入れられませんが(笑)

Vistaのサポート2011/09/16 23:14

 来年で終わるんだろうか。XPは2014年まで延長されたと思うのですが、それより短いとは(笑)

 確かにXPは職場でも多く、企業もなかなか手放せないとは思いますが、来年までって10年はもたないか・・・

アクセスの20072011/09/08 23:10

 あまりにも使いにくい・・・と言うかユーザーインターフェース変えすぎ。悪意を感じるのは僕だけだろうか・・・

Win82011/05/29 11:21

 UIは戸惑うので、あまり変えて欲しくないですね(笑)

 非会員なので、あまり詳細まで分かりませんが、発表はされてるみたいですね。記事がありました。


 ARMに対応ってそこまでパワーあるんかARM(笑)。ソフトの作り方なんかな。


 現時点でも僕の中ではWin自体が86系に依存してるイメージがあるのですが、Alphaなんかもまだあるんやなぁ。WikipediaではAlpha自体製造が終わってる様な感じなんですが、どうなんかなぁ・・・。


 86系以外のCPUも良いと思いますが、なんか他のCPUが頑張ってるとホッとします(笑)

成長加速しそうなGoogle2011/05/16 23:19

 Chromeのウェブストアとか。確かに今の性能のPCとWeb上でのソフトの高速な動作を考えると、Webでなんでもするクラウドとかの成長ってなんか急加速してきてそうで、技術の人が追いついてない感じします。


 クラウドって確かに便利なのは分かりますが、情報を相手端末に全部保存すると言うのは情報を全部持っていかれそうで怖い様な気がします。犯罪が起こった時の調査には良いかと思いますが。


 クレジットとか重要なのを送信する場合はクッキーとか端末に持っておけば良いと言うことか。


 ストレージをサーバーに置くと便利な様で何か崩れたら情報取られたりされないんかなぁ。まぁ、端末はMACアドレスとか持ってるから一意でセキュリティかけたら他の端末で盗まれたりされないとかなんでしょうか。

 ハッキングされる様な仕組みは賢い人達が考えないので、心配するまでもないとは思いますが(笑)


 OSがMS以外で頑張るところが出てきたのは良い傾向とは思います。最近はアップルも頑張ってるのですが、一社では厳しいでしょうから。

PostgreSQL2011/04/06 20:33

 久々にWeb見たらバージョンが9になってた。あまり使う機会がないですが、オラクルは勉強するのに費用や制限もあると思うので、こう言うフリーのソフトは助かります。

 ストアドプロシージャもPL/pgSQLとか言うのがあるみたいなので、勉強には良いと思います。ただ、自分でやる分だとストアドプロシージャまで必要は無さそうですが(笑)