ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

SSD安くなってきたな2012/09/18 23:27

 256GBでも2万をきるくらいか。今のノートに換装していくらいだ(笑)

SSD下がったら2012/06/24 13:07

 SSDの価格が下がってるので、もはや儲からない商品になってきてるではないかと思います。まだ値段が下がるらしいです。


 現在、東芝のノートパソコン使ってますが、ストレージ入れ替えサービスとかCPU交換サービスとかしてくれたら良いのにと思ったりします。


 まぁCPUは難しいかもしれませんが、SSDは結構いけると思うんですが。自分でと言うものあるかと思いますが、リカバリーとか考えると面倒なんですよね(笑)


 CPUは基板に付いちゃってるから難しいか。

最近のビデオカードは弁当箱か?(笑)2012/05/24 22:23

 しかし、スロットのふたつもみっつも消費する最近のビデオカード(笑)


 これだけでWindowsも動きそうだし、ビデオカードメインで考えたら良いんじゃないのか(笑)


 3Dのグラフィックを扱ってリアルタイムに何かしない限りは普通に動くビデオカード。あと5年経ったらどうなるのか想像がつかない。

 ただ、枯れた技術の水平飛行でゲーム機はすげぇ状態になってるかもしれんなぁ・・・

SSD2012/05/22 23:02

 今年初めに入れ替えたメインマシン、購入したノートパソコンも今のところSSDで不具合がなく順調です。昔のコトを思ったらWindowsの安定度は素晴らしい。


 SSDの価格は結構下がってきて、256GBも2万円くらいのが出てきたから、今年の年末頃には結構買いやすい値段になりそうです。


 CPUはAMDがかわいそうなくらいですが、普通にWeb見てメイルするくらいだったらAMDのCPUでも問題なく、最強で動かしても安く済みそうなのは魅力的か。


 そろそろ、Windows8も話が出てきて、ARMで動くオフィスが気になる所。5万円くらいの端末でキーボードと外付けHDDが使える様な環境だったらARMでも結構使えないだろうか。動いてるのを見てないから何とも言えないけど、DB使わなかったらそこそこ動きそうなARMは早く見てみたい。


 それくらいしか最近の動向で気になる所が無くて残念。


 FPGA-X68000が出てくるコトを願って(笑)

購入と解約2012/01/22 23:26

 挑戦者のRockDiskと言うのを購入してみました。仲間うちでファイルを交換する場合に容量が大きいと便利です。音楽データは特に容量が大変なんですが、これで解決出来そうです。


 今までジャストのインターネットディスクを使ってましたが、容量が小さい割に金額高価なので、どうしようかと考えてました。


 ハードディスクは先日PCの中身を入れ替えた時に2台余ったので、その一台を使用しました。


 インターネットディスクは外にファイルをバックアップ出来るメリットはありました。


 RockDiskはキャンペーンで5300円なのでインターネットディスクに月約800円を毎月払ったら約7ヶ月で元が取れるかと。


 今後のコトを考えたらサーバーの導入やレンタルサーバーと言う手もあるのですが、やっぱり実物は良いのもです(笑)

ハードディスク2011/11/02 23:46

 タイの洪水で値上がりしてると言うことで、ショップでも値段が上がってました。少し落ち着いたらメインマシン考えようと思います。


 ノートは欲しいけど、少し先の方がよさそうだな。

寝てしまうw2011/10/15 23:59

 夕飯食べてから寝てしまった(笑)


 日本橋でシリコングリスを入手したので、これでQuadCPUもフルで動かせます。ついでにカードリーダーをフロントベイに付ける様にしたので、デスク周りが若干片付くかと・・・って部屋を片付けねば(笑)

メインマシンのCPU交換!!!2011/10/14 22:52

不調と言う訳ではないですが、メインマシンのCPUCore2DuoからCore2Quadに交換してみました!


 DELLDIMENSION9200と言う機種ですが、BIOSのアップグレードで交換出来そうなので試すと動きました!!!


 結構速いです!このマシンはこんなに速くなるのかと感じます。後はメモリの増設やOSを7にするとかするとまだまだ現役で頑張りそうです。


 ノートも欲しいですが、次買ったらノートの方が速いかもしれないです(笑)

ビデオカードの解像度すげぇな(笑)2011/09/03 23:32

 2560x1600なんてモードがあるとか。X68000の解像度で256x256なんて解像度もあったから縦で見ても10画面表示出来る感じがします(笑)


 ただ、画面が大きくなるので解像度なんてせいぜい普通に使う分にはWSXGA+くらいが使いやすいかと感じます。20インチくらいで解像度が細かい描画が出来たら良いけど、あまり小さくても目が追いつかないか(笑)

 それなりに歳になってきたので(笑)

古いパーツは使えないものか2011/08/31 23:02

 パソコンを買い換える度に余ってくるパーツ。ハードディスクやメモリやマザーボード等、技術の結晶の様な気がするが、5年も経つとゴミに近くなります。


 なんかマイコンで制御出来ないかと思っても、あまりにも技術が違い過ぎて役に立たず(笑)


 やっぱゴミか(笑)