ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

又、理解しにくいX68000ネタですませんw2010/10/19 23:03

 僕のX68000にはシステムサコム社製のMIDIボードを付けています。純正はどうか分かりませんが、この製品用のMIDIケーブルが無く、いくら検索しても出てきません。

 調べてみると、このボードのコネクタはMINI-DINと言う規格らしく、「いっちょ作ったろうかい!」的な衝動になったので、コネクタを購入し作ってみるコトにしました。


 問題は配線が何処に接続されているかですが、どの資料を見てもなかったので、普通の設計者だったら同じピン数だと同じ位置にセットすると考え、全く同じ配置で配線しました。MIDIのケーブルは5芯のうち3芯しか使ってないのでまぁまぁ楽に加工出来ました。

 今デジットと言うお店で、MIDIケーブルの様な物が大量に出てます。配線は正にMIDIの様で、この線を利用して片側だけをMINI-DINに付け直しました。


 結果はGood!!!でした。


 グラディウスIIはサウンドモードもあるので、SC-55モードで試すとかなり良い感じで鳴りました。僕の所にあるMIDIの装置でSC-55に近いのはSC-155なのですが、確か音源部は同じはずなのでイメージ通り鳴ってると思います。

 XM6でSC-8850だと、SC-8850側でエラーが表示されるのですが、実機+SC-155ではエラー無く満足な環境になりました(おそらく音色が無いためなので、XM6が悪い訳ではないと思いますので念のため)。悪魔城ドラキュラはローディングこそFM版に軍配は上がりますが、オープニングはMIDI版は神ですね。久々に聴いてビックリでした。MIDI版のオープニングはLFOが弱いので、残念です。


 数日間何してんだか(笑)

コメント

_ K ― 2013/09/22 22:43

最近X68を購入しグラディウスⅡをSC-55で鳴らしたいのですが
FM音源でしか鳴らなくて困っています。
OVERTAKEとドラキュラでは問題なく鳴っています。
MIDIでプレイするには、何か特別な方法があるのでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。

_ えふおう ― 2014/01/04 16:46

Kさん

 すごい遅れて回答してしまい、すみません。

 グラディウスⅡはタイトル時にF5を入力することで、サウンドモードに
なりますので、MODUL項目でSC-55を選択するとMIDIモードになります。
もう見られてないかもしれないですが、一度おためし下さい。

 もう解決してるかもしれないですね・・・

_ K ― 2015/11/03 00:09

ご回答ありがとうございます^^

これまで解決していませんでした^^;;
早速試してみたいと思います。
おかげさまでX68の楽しみが増えました♪

本当にありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://efuou.asablo.jp/blog/2010/10/19/5427000/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。