ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

今はしないと思うゲーセン録音2009/05/23 00:58

今のゲームをゲームセンターで録音する人は居ないかもしれないですが、昔はゲーセンでカセットテープに録音して家で聴いたりしました。当時、ファンタジーゾーンは1週クリア出来なかったので、友達にプレイしてもらって全曲録音しました。効果音も入ってましたが、楽しかったです。

沙羅曼陀はステレオでしたが、当時販売されていたカセットテープはモノラルだったので、ゲーセンで録音しました。これも友達にプレイしてもらいました。ステレオマイクは無かったので、入力端子にヘッドホーンをさして、左右のスピーカー付近にビニールテープで貼りつけて録音するとうまく行きました。スピーカーとマイクの仕組みは逆と言うことなので、こんな技も使えます。

最近ゲーセンのゲーム音楽好きな子供って居るのでしょうか。録音したい様な曲がないのか、僕が時代に取り残されているか分かりません。

アーケードでたまにレトロゲームがあったりするので、腕は鈍らない様に家でも少しプレイしとかないとダメです・・・が、家でプレイしてもただで出来ると思ってあまり上達しませんね。ちょっと集中してしないとダメかも。

今日は魔界村をプレイ2009/05/23 13:19

PS2のカプコンクラシックスコレクションでプレイ。

めっちゃ難しいですね。コンティニューを重ねましたが、二面のボスで死にました。操作が結構難で、パッドの連射を使っちゃいました。

このゲームは画面の不具合が多くて、空中にキャラクターが出没したりして、もう少しデバッグした方が良いように感じました。ゲーム内容やゲーム性は大魔界村の方が好きです。

グラフィックは結構綺麗ですね。カプコンらしい配色です。クリアは・・・出来そうにないです(w

第二部を少し見てみました2009/05/23 17:23

僕もサミット少し見ました。皆さん若いですね・・・。それにしっかりお話してます。

僕は技術はあまりないのですが、モチベーションの話が出てきて、少し前にした仕事のコトを思い出しました。リーダーが居なくて、メンバーの仲も少し悪くなって、キツい仕事だったのでメンバーのモチベーションが下がっていました。

色々モチベーションの上げ方はあると思いますが、僕は遊びのコトを頑張るコトが大切かと思います。仕事の始まる前も遊びのプログラムを作ったり、作曲をしたりして楽しんでいます。

本当に疲れた時は早く帰ったりします。この後の数時間より、明日の調子良い時間に賭けます。今までだいたい上手く行ってる所を見ると、そんなに悪いコトと思っていません。(会社としては嫌がられると思いますが)

自分の体と頭にあったやり方をした方が迷惑を掛けないと思うのですが、真面目な方は頑張ってしまうみたいです。そう思うと僕はいい加減な人間でしょうか。

しかし、東京で食べていくのは結構大変なのですね。

アカンサイクル2009/05/23 23:43

最近夜の7~8時に少し寝てしまって、睡眠を崩すアカンサイクルに突入しています。今日も寝てしまったので、もう少し寝られないと思うので、夜の何か作る時間になります。

ドラクエ4はレベル40に突入。もう少ししたら戦いに行くと思います。