ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

ちょこっと期待したいwindows72009/05/13 09:23

デスクトップはそれなりの動作とビデオカードの性能のおかげでそんなに遅く感じないんですが、やっぱりノートは不満となっています。

記事を読んでいるとXP並の速度と書かれているので、入れ替える価値はあるのかもしれないです。けど、RX1の最大メモリが2GBだったと思うので、速度の向上も限界があるかと。

やってるコトは高等でないにしろ、それなりのマシンスペックが必要なので、少し興味が出てきました。新しいのを購入するお金は残念ながら無いです。

自作ジョイスティックを発見!2009/05/13 19:16

 掃除していると、思わぬ物に出会いますね。

■その1・・・スーパーファミコン用
  

 知ってる方は、コネクタの形状が違うぞ!って言うと思いますが、実はコネクタ単体で 販売していた時代ではないので、間に別のコネクタを経由して接続する様にしていました。 実際、現在稼働中のスーファミパッドの間にはこのコネクタで接続しているので、パッドを このジョイスティックに交換すると、動作すると思います。  ジョイスティックの部品は結構良いのを購入したので、かなり最高な動作環境だと思います。中はシリアルパラレル変換のICを使って、スーファミパッドと同じ回路で動いていたと 思います。(書籍を見ながら作っただけです)

■その2・・・メガドライブのジョイパッドに謎のコネクタ
  

 多分、ATARI仕様のジョイスティックを接続する様に改造していると思います。 単に中は基板に配線されているだけだと思いますが、もう一つある出来の良い ジョイスティックで遊べる様にしていたはずです。

 ゲームの入力デバイスは自分の思い通りにならないとストレスが溜まります。 最近あまり工作していませんが、今のゲーム機でも接続出来る様に作ってみたいと思い ます。ただ、難しいコトは出来ないので、配線を接続するだけになると思います。 変換とかすると遅延とかもあるので、配線接続が一番高速に動くコトは確かですが、 ヘボヘボですね。反省しています。

 しかし、懐かしい物が出て来る家です(w