ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

体験版2009/05/01 21:27

楽譜はあるけど打ち込んで伴奏を作るのは若干手間が掛かります。

以前に楽譜を認識してくれるスコアメーカーと言うソフトの存在を知り、体験版があるのでインストールして使ってみました。少し前にスキャナをセットしたのも使ってみようと思ったことの一つでもあります。

あまり期待はしてなかったのですが・・・、かなり認識してくれるやん!!

確かに、完璧ではないにしろ、修正するのも結構簡単なので、色々と取り込んでみようと思います。

最後はSMFにも落ちるので、認識後にSMFにして、SingerSongWriterでエフェクト(ピアノのペダルアクション)の処理をすると案外簡単に伴奏ができるかもしれないです。もちろん、少し詰まってると、誤認識する子なので、若干手間は掛かります。

ピアノで打ち込める人は、シーケンス作業で打ち込んでSMFの完成まで持って行けるので、必要ないと思いますが。

しかし、ソフトが高い・・・。3万程するので、少しお金が入ってきたら買うかもしれないです。DTM教室でアカデミックライセンスで購入出来たらラッキーなのですが、一度確認してみたいです。