ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

Windows7携帯は携帯X68000にならないのか(笑)2011/07/21 16:30

 Windows7携帯が出てきましたね。どうなるんかなぁ(笑)


 エミュレータなんかがそのまま走ればX68000のエミュレータを動作させて携帯型X68000で何処でも開発出来るとかないでしょうか。

 もちろん他のPC-8801やMSXなんかでもそうですが、新幹線とかでの用途を考えたら持ち運びも便利でこんな使い方も良いかと。


 2時間しかもたないので、電池は必須ですが(笑)

何でプログラムの解説本は分かりにくくしてる(笑)2011/07/21 22:05

 若干勉強し直してますが、プログラムの解説本って分かりにくくしてる様に思います。


 サンプルは簡単な方が良くて、何もない骨格から足していったら良いだけなのに、最初から結構ゴリゴリ書かれてます(笑)

 最初はもちろん分からないから、ただ黒い画面を表示させるだけ。その次は文字を表示させるだけ。その次は絵を表示させる。定期的に画面を更新させる。キーを入力する。キャラクターを移動させる。この流れで自然に出来るように書いたら良いのに(笑)


 昔のBASICはシャープを除いてはPC起動で命令の入力まで受け付けます。これが作りやすかったですね。

 今のはだいたい環境の構築でやる気を失い、サンプルプログラムを動作させるだけでも出来なくてやる気を失い、やめていくと言うコトも結構あると思います。


 DSiのプチコンの様に起動したらBASICが動いてプログラムを動作させる準備が出来てる様なツールがあったら便利と思うけど、結局今のゲーム機の開発の様にそぐわないから無いんでしょうね。


 頭の悪い僕がこの時代に少しだけでもプログラム出来たのは、昔のBASICがあったからだと思います。そう言うのはこれから生まれてこないんでしょうか・・・