ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

Sandy Bridgeすげぇな2011/07/11 00:09

 西川和久の不定期コラム


 すげぇと言ってもGPUは別で載ってるみたいだから、そのパフォーマンスも値段にしては良いと思います。


 少し重いから持ち運びは厳しいですが、据え置きと同じような感覚で使ったら全く問題ないかと。最近職場で支給される様なPCで性能の悪いの多かったので、自分でこのマシンを買って使わせてもらっても良いくらい・・・と言ってもヘビーに使って壊れるかは使ってみないと分かりませんが(笑)

Atomベースのマシンオートメーションコントローラ2011/07/11 22:55

 オムロンがこんなの作ってるとか。


 電気に関係ない生活をしてない人だと知らない人が多いかと思いますが、このPCを付けてるレールは変換器とかを付けられる規格となってて、それにPCまで付けられるのは凄いなぁと思います(笑)


 けど、配電盤に付けたら放熱が心配ですね。配電盤には放熱は居るので、この中で動かすにはリスク高くないかなぁと思ったりします。


 ただ、物は考えようで、これを使った組込CPUのなんか入れられたら放熱も少ないし、色々出来そうな感じがします。


 リアルタイムOS作ったりとか新しい試みは頑張ってる様な気がします。制御系とかを見ると知らない所でオムロンって頑張ってるんですが、普段は血圧計や体温計とかしか見ませんね(笑)