ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

自衛隊のハエ駆除2011/07/20 13:28

 数日前のニュースでありましたが、ハエまで駆除してるとか。便利屋にさせる気か!


 頭の悪い僕には分かりませんが、職が無いと言う話もあるでしょうから手の空いてる人で対応させた方がよくないかと思います。一石二鳥じゃないんでしょうか。


 なんか悲しくなりました・・・

オーディオとDTMは異なる2011/07/20 18:30

 なんとなく思ってるコトとしてですが。


 PCでオーディオにこだわろうとすると、それなりのサウンドカードが必要だと思います。サウンドカードがマザーにオンボードでもそれなりに聴ける音に仕上げられたらそれで良いと思います。


 けど、DTMになるとオンボードでは厳しい場合があります。これはWindowsだから発生するのかしれませんが、外部音源と同時に鳴らすと遅延が発生し、リアルタイムではうまく鳴らないコトも多いです。

 例えばノートだとだいたいオンボードのサウンドですので、それとVSTを同時に鳴らすとVST側の遅延が起こり、同時再生出来ない場合があります。ASIOと言う規格の物だと遅延はほとんど感じないですが、余分な機能はありません(笑)


 オーディオパソコンと言う名前に騙されて購入し、DTMしようと思ったら意図しないマシンを買う可能性もあったりしそう(笑)


 あと、ノートでもPCMCIAのASIO対応サウンドカードなんかがあったら良いのですが、最近オンボードがあるので、ほぼないですよね。


 音楽を持ち運びする人はだいたいMacに行ってる可能性は多いかもしれないですね。そうなると今後もあまり期待出来ないかも。

KAWAIの楽譜カメラ2011/07/20 23:16

 KAWAIは楽譜をSMFに変換する様なソフトを作ってるので、この楽譜カメラが出ても分かるのですが、値段が安いですよね(笑)


 元の楽譜->SFMソフトももう少し財布に優しかったら有り難いのですが(笑)


 あとは、音を読み取って勝手にSMF作ってくれるソフトが出て欲しいです。これはあと何年か掛かると思うのですが。