ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

丸投げw2010/01/28 18:44

 Z80なんて最近全く触ってないですが、質問と回答が素敵すぎますw。

 質問のインプット、アウトプットの意味が分かりません。各レジスタに値を入れるにしても、先頭と最終はEQUで定義すると書いていますし、アウトプットは何レジスタに何が入るんだろうか、OUTPUTを定義してそのアドレスにセットするんやろうか・・・。

 推測すると、HLに開始アドレス、DEに終了アドレス、メモリに書き込んだ値がカウンタの内容と正しかったらアウトプットのレジスタに00H、正しくなかったら01Hをセットするとかだったらまだ分かるのですが。

 この質問でメモリマップドI/O、I/OマップドI/Oも久々に思い出しました。

 今の学校でもZ80教えてるんでしょうか。

久々に専門学校時代の2010/01/28 21:27

 答案用紙を発見したw。1回目は87点でC言語の特徴は・・・や、ポインタの説明をしないさいと言う内容で簡単でしたが、ポインタの説明で「犬のこと」と書いたら先生の回答が「つまんねぇー」ってw。

 見た目は暗い感じがする先生でしたが、優しい先生でした。日誌にPC88の機械語のプログラム(16進表記)をすると、アセンブラで書かないとダサイぞとか、基本的なコトを教えてもらって、今でも感謝しています。(まぁ記号で書いても意味が分かりにくいからですね)

 そろそろ勉強始めたいと思いますw。基本情報とテルミンと、この1年は的を絞って基本スキルを上げて行きたいと思います。たまにゲームのプログラムを息抜きでやりたいと思います。

最近日本って良いの出てない様な2010/01/28 22:56

 iPadが出ると言うだけで昨日から話題になっていますね。最近日本初で明るい会社って少なくなってきた様な。頭打ちなんかなぁ。若い人が育ってないからだろうか・・・。