ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

入力デバイスの大切さ2010/01/03 00:04

 Wiiのクラシックコントローラーはほどよく良い出来だと思います。ゼビウスではなかなか良かったのですが、妖怪道中記をプレイすると、気合い入れる時に右に動いてしまってストレスが溜まります。多分自分のプレイしている時に焦って動いてしまうのも大きいかもしれないです。溜めの動作が下キーなので仕方ないですが、久々にジョイスティックでも作ろうかと言う意欲も沸いてきます。どのゲーム機もパッド形式のは同じ問題があると思います。

 携帯のゲームもゲームを意識した造りになっていないので、かなりストレスが溜まります。方向キーの周りにあるキーに指が当たってポーズが掛かったりしてダメですね。僕だったらボタンの配置を間違いなく変えるのですが、沢山ある機種全てで一貫した操作性を考えると簡単にはいかない様です。

 と正月からぼやきたくないなぁ・・・と言うのが本音なんですが(w