ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

今日は2010/10/09 22:50

 ちょろっと作業してた以外はまったりとしてました。あまり何か進んだ訳ではないですが、ゆったりとした良い時間が過ごせました。

ハードもソフトで作る時代2010/10/09 23:03

 なにわ通信読んでて思た。

 最近はハードでもプログラムで書くので、どちらかと言うと昔のパソコン的にある意味思い通り作れる様に思ったんですが、思いすぎですね(笑)


 それとは変わりますが、うちの家に僕が買った書籍ではないですが、「監査人のためのコンピュータ入門」と言う書籍があって、今読むとなかなか興味深いです。僕が小学校の高学年行くか行かないかくらいの書籍だと思います。

 ある所を読むと、分からない所が出てきたら少し戻って内容を理解して等と当たり前のコトですが、勉強方法が書かれてたり、専門学校で習ったファームウェアと言う言葉か書かれてたりと、こんな昔からファームウェアなんて言葉が合ったのかと知識としてはなかなか良い感じです。

 さらに、当時で既に文字コードの問題が発生していてそれに対するコトや、情報処理の試験では出題される磁気ディスクのコトなど、なかなか良い書籍だと感じます。当時はパソコンなんてのは一般の家庭にはないので、かなりガチな内容で書かれていて今読むとある程度は理解出来て面白かったです。


 ファームウェアって最近聞きませんが、FPGA等はハードに近いところで動いていて、必要に応じて書き換えると言う感じなので、かなり近いと思うのですが、ファームウェアって呼ばれてない所を見ると、そうはならないんかなぁと思ったりしてます。

X68000久々に見ると2010/10/10 03:30

 前からHDDが壊れていたのを知ってたのですが面倒なので放置してました。僕のはSUPERで、元は内蔵HDD+外付けHDD+CDROM+MOなのですが、内蔵HDD以外にCDとMOドライブも読み込めずでした。

 今はWinとのやりとりでMOが頼みの綱だったんですが、MOが読めなかったらX68000は致命的ですね(笑)。つくづく実感しました。バックアップも出来ないので、MOは見つけないとダメですね。ネレイドはUSBのストレージがドライバなくてダメみたいですね。オークションでなんとかですね。USBMOからSCSIMOへの変換なんてのはねぇ~しなぁ。なんとか読める間にバックアップしたい所です。


 X68000のプロジェクトは色々とありましたが、全部収束してしまったので、今の状態で使っていくしかないです。オリゲーフェスタでHumanまで起動してた人はいましたが、これ以上の展開は厳しい様です。


 何やってんだか。はよ寝ろよ(笑)

バックアップで欲しいかと2010/10/11 09:58

 DS用のツールで出来るバックアップツールが問題になってる様で。コピーの問題は昔からあって、僕の学生時代はパソコンソフトのレンタルショップが幾つかあったことを思い出します。

 バックアップツールも販売されていたりしてましたが、取り締まられて今は無いです。バックアップはイタチごっこですよね。解析されたら何をしても厳しいと思います。

 個人的にはそのソフトを所持してたらバックアップはしたいですよね。と思い、X68000はソフトが無くなりそうになった時に後期のバックアップツールは買いました。今も時々バックアップしたい時は重宝しています。


 先日日本橋で無線LANの不正装置販売で摘発された人がいましたが、横で販売してたマジコン業者は摘発されなかったんだろうか・・・。なんかおかしい。


 僕の中では自分で持ってる物を自分で使う場合はコピー出来ても良いかと思います。ゲームのROMが壊れてメーカーが絶対故障を直してくれるとは限らないので、そう言う意味で。

来年は無いみたいですね2010/10/11 14:27

 ちょっと気になってオリゲーフェスタのサイトは見てますが、来年のアナウンスはされてない様ですね。来年こそは行きたかったんですが、残念です。

 今日はX68000の内蔵SCSIハードディスクを交換してみました。1GBとなっていますが、250MBしか認識されません。それで安いから何個か買ったか(笑)。元の内蔵HDDは80GBだったので、それを考えると3倍近くですね。動いてくれて良かったです。

 ただ、ハードディスクのアクセスランプが点灯状態なのが残念です。元々、アクセスした時だけ点灯してたと思ってるのですが、アクセス状態が分からないので不便かと。そんなに使わないから良いか(笑)。まぁボチボチと環境整えて行きたいと思います。

YM2151(笑)2010/10/12 02:40

 凄いな(笑)

値段の誤表示(笑)2010/10/12 23:26


 消費者はシビアなので、こう言う場合、メーカーのクソやろう!!!的な場合多いかもしれないですが、買えなくても仕方ないですよね。真面目に働いて貯めていこう!!!

地デジ化でそろそろ2010/10/12 23:55

 家族用のハードディスクレコーダはそろそろ買い時かと。

 東芝のVardiaを狙うも、最近のBD対応は酷評やな(笑)。技術者の方はこの酷評に立ち向かって欲しいと思います。


 今持ってるのはだいぶ前のですが、結構使いやすいです。今の機種で気になるのは、起動が遅いのは確か。めっちゃ遅いです。


 中身はLinuxと聞いたコトがありますが、利用するのは良いとしても、コアの部分には手を入れて、もう少し頑張って欲しい所。もう一世代は待つか。

なんか2010/10/13 21:34

 時間がある様で無い(笑)

ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI2010/10/14 00:04

 作業が落ち着いたので、ダウンロードしてみました。相変わらずパッケージ物じゃなかったりしますが(笑)


 音楽はめっちゃ良いかと言われると微妙ですが、悪くない感じです。もう少し遊べば変わって行くかもしれないです。クレジットは今でも聴けるのですが、FM音源とアナログシンセの間っぽい感じで音色は良い感じです。


 キャラクターは3Dで違和感がありました。DSのも3Dですが、それより細かく書き込まれているからかもしれないです。スピード感は相変わらずソニックです。説明は全く読まずにプレイしてると、今までと異なる操作があります。

 空中でジャンプボタンが効いて向いてる方向にスピード移動します。最初とまどいましたが、敵の近くでボタンを押すと高速移動して倒せます。複数の敵がいる場合、これを繰り返すコトで近くにいる敵を順番に倒せるので、それが・・・気持ち良いです!!!

 この操作は最近のソニックは知らないですが、なかなか良い操作だと思います。


 後は魔界村かなぁ・・・やっぱりダウンロードやし(笑)