ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

DS版ナムコミュージアム2007/10/14 23:54

何気なくゲームショップを覗いていると、ナムコミュージアムを見つけたので思わず購入。

出来はなかなか良いと思う。まずサウンドは僕の耳にはオリジナルとの区別は付かない。これなら納得出来る。

ゲームの出来もアーケードのまんまっぽいので、マニアの人で細かいことを言わなければ多分良い出来と思う。

仕方ないのだが、画面は横に引き伸ばして全画面表示にしていて、横でも縦比率でゲームが出来るが、少し小さくて解像度が悪くなるのが残念。DS自体の解像度の問題なのだが。

DSの本体を縦にすると縦スクロールも可能なんだけど、操作性が悪くなる。パックマンみたいにボタンを使わないのなら問題はないが、ゼビウスの様なのは困る。これを思うとワンダースワンでミュージアム系のゲームが発売されて欲しかったなぁ。アーケードゲームは縦画面のゲームが結構多いです。

このソフトは「n」なので、プレステ版の様に続編は期待出来る。でもゼビウスが目的だったので、今後欲しいのが出るかは分からんなぁ。

コメント

_ mkei ― 2007/10/15 01:22

同じく購入で。同じくゼビウスが目的。
まぁドルアーガも良いですけどね。
ワンダースワンは非常に良い機械だっただけに残念ですよねぇ。
でもクレイジークライマーが確保できたのでそれだけで買った価値はあったと思っています。

_ しんさん ― 2007/10/15 02:12

単純にゲームだけ収録というわけじゃないあたり、コナミのたくさんはいってるやつっぽいですね。

_ えふおう ― 2007/10/15 21:09

mkeiさん

 本当に同じですね。ドルアーガも良い感じなのも同じで、スワンのクレイジークライマーまで同じです。(w

 名作って言うのは映画と同じで、いつまで経っても名作と感じます。ボチボチ遊んでいきます。

_ えふおう ― 2007/10/15 21:13

しんさん

 コナミのも良かったです。音も問題ないし、やっぱり解像度というか画面サイズだけが気になるところです。
 
 このナムコのもサウンドモードがあったりして、ゲーム数は少ないですが、良い出来だと思います。僕は違いが分かる男じゃないので。

 通信でパックマンが遊べるみたいなので、甥っ子が来たときにでも遊んでみます。

_ えふおう ― 2007/10/16 00:34

 もう一つ忘れてました。

 ゼビウスは画面焼き付きモードなるマニアックな物があり、当時焼き付いていたXEVIOUSの文字がうっすらと表示されています。

 ゲームには直接関係ないのですが、話にネタになりますね。

 それと、場所は分からないのですが46本目のソルモードがあったりします。ベーマガの付録にソルの位置を書いたのがあったので引っ張り出して調べてみます。ソルの位置は当時、他人のプレイで見て自分たちで書いた物ですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://efuou.asablo.jp/blog/2007/10/14/1853327/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。