ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

今から学ぶ人のためのプログラム開発環境2011/04/17 23:49

 甥っ子がプログラムを作るコトに興味があるのですが、どの言語からやって良いのか難しい所。

 昔のパソコンは速度は今と比べると速いとは言えなかったのですが、パソコンを起動するとBASICなんかが起動し、簡単なプログラムは即実行出来ましたので便利でした。


 教育用としてキーボードがあって簡単な画面があって起動したらすぐBASICが動いて実行出来る環境ってないので、今からプログラムを学ぶ人は結構難しいんじゃないかと思います。


 ポケコンなんて物も最近販売は一切されてないもんなぁ・・・と言うか、パソコン自体が安いもんなぁ(笑)

コメント

_ mkei ― 2011/04/18 00:02

MSのSmall Basicとか。
…私は使っていないのですけども^^;
割と古い世代には評判良いようですよ?
良いテキストがあればいいのですけどね…

_ えふおう ― 2011/04/18 00:09

それもありとは思うのですが、親が買ってあげなさそうで(笑)

がまくなんかにも載ってたとおもうのですが、小学校6年に今の環境って分かるのかがポイントですが(笑)


書籍としては本屋には並んでなさそうですね。

_ mkei ― 2011/04/18 00:44

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100310_353767.html
Small Basicはフリーソフトですよ。
PCは買う必要がありますけど(笑)

_ aitomo ― 2011/04/18 01:21

もともとの根源から知ってないとあとで困るってことで、マイコン(たとえばPICやAVR)+簡単なIO(LEDやスイッチ)からというのも捨てがたい気がします。
とはいえ、今時はWindowsじゃないと開発環境がないとかCじゃないとダメとかそういう面もあるのですが。(本末転倒に近いし、既に言語を学習するとかでもないし)

BASIC(的なもの)でよければ、VBみたいなものがOffice系には内蔵されているのでそういうので流れとかつかむのもありかもしれませんが。

_ えふおう ― 2011/04/18 23:03

 Small Basicが妥当かと思います。Javaでも良いですが、開発環境のインストールを考えずに使いえる環境が初心者には良いと思います。

 マイクロソフトは結構たたかれるケースもありますが、プログラムの敷居を低くした功績(僕の中ではマイクロソフトが大きいと思っている)は大きいです。

 あとは、簡単な解説書があれば良いかと思います。


 マイコンは何か動かしてみたいと言い出したら、勧めようと思います。LED点滅とかは簡単ですよね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://efuou.asablo.jp/blog/2011/04/17/5812108/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。