ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

メインマシンちょっと不調2010/02/09 19:13

 ダメですね。ハードディスクが調子悪い様で、昨日珍しくブルーバックになりました。まぁ2年も使ってると仕方ないのかもしれないです。お金が無いときにキツいですw。

 HDD入れ替えしてみようかなぁ・・・。けど最近は250Gのは無いんやなw。評判悪いVistaですが、それ以外に使い勝手を除いて案外不具合無いんですね。OS入れ替えも面白いかと。それくらいは出せるかな。

最近の技術って頑張ってんなぁ2010/02/09 23:24

 色々と考えてるのは良いことです。この会社の登録名はアスースってなってるんですね。アサスとしか言ったことがない様なw。

 GPU切り替えられるのは珍しいし面白い。まだ問題は多いみたいだけど製品の取り組み方は良いですね。激しいゲーム中に切り替えるのは暴走しような予感がしますがw。

コネクタは案外高価2010/02/10 10:01

 内部で無線送信とか。何か意味あるのかと考えてしまった。電気の製品を作る時にはコネクタとか案外高く付くんですよね。ゲームとかで1フレームを扱う様な場合は厳しいのかもしれないですが、ワンチップ化したらコストも下がってきそうです。

 無線LAN一つにしても便利で一度使い出すとやめられないですね。パソコンだったら無線LANとかありますが、単独機器間で高速のやりとりなんかでも使えそうです。

ねむ・・・2010/02/11 22:57

 結構寝たのに昼間も結構寝てしまった。そして夜寝られないと言う悪いパターンに陥りそうだなw。

Wii Music2010/02/12 13:26

 微妙な出来w。入力インターフェースも悪くないのですが、反応が遅い感じがします。まだ慣れてないからかもしれないですがテルミンを演奏しているからか、自分のタイミングになってくれない感じがします。

 センサーの位置が悪いとかあるのかもしれないですので、もうしばらく遊んでみます。けど、反応が悪い時点で少しやる気も無くなるんですがw。

 個人的にはDSの大合奏バンドブラザーズなんかはお気に入りなので、こういったソフトがWiiでも遊べたら嬉しいです。DSのも良く出来ていますが、Wiiだと容量も大きくなると思うので、ライブとかでも使えそうな物が出来る様に思います。

ハンサムスーツ(ネタバレ)2010/02/13 23:35

 ネタバレの所は隠していますので、見たいヶ所はクリックして下さい。

 最後の終わり方、人間の描写は好きな造りで面白かったです。渡辺美里を使うとは懐かしいです。

 彼女がスーツ使ってたのは、途中で気付いてしまったのですが、それでも面白かったです。最後のバナナマン日村氏の部分も想像して下さいや、続編としても良いと思います。

 次回からは途中で推測せずに楽しみたいと思います。塚地氏の演技初めてでしたが、結構自然で良かったと思います。最近お笑い芸人でも演技上手い人多いと思います・・・。と言っても漫才師やコントしてたら自然にある程度の演技はするので、技量はそこそこあるのかと思ったり。

ロストワールド/ジュラシックパーク2010/02/14 23:21

 映画は見たいのは劇場で見て、それ以外はあまり見なかったのですが、最近時間があるときは見ています。あまり深く考えて見ないので、何でも見られるみたいですw。CGは良いですね。実物を使ってる所より自然に感じます。町中に現れたら恐怖やろうなぁw。

 子供が器械体操をする所は絶対無理と思ってニヤっとしましたが、それでもおもしろかったです。


 元々恐竜を琥珀に閉じこめられた昆虫が吸った血を解析すると言う流れで恐竜が生まれたと記憶しているのですが、そう言う考えって今まで気付かなかったと思うのでアイデアは素晴らしいと思います。1990年当時はゲノムとかがメディアに取り上げられてきた時代だったと思うので、単にクローンと言うより説得力がありますね。

 そう言ったのを考えると簡単に生物を作れそうですが、マンモスが生まれない所を考えると、技術的に難しいのか費用がないのか気になる所です。

AGP+CPU=APU2010/02/15 15:46

 うまいコト付けるものです。来年投入ですね。現在メインマシンのグラボはGeForce8600GTSだったと思いますので、このあたりの統合CPUでそれなりのグラフィック機能になると思いますので、来年までメインマシンもたせたいです。

 今使ってるのでCPUの速度もグラフィックの機能も満足ですからね。けど、最近HDD不調なので、交換しようかと思います。昨日もブルーバックになっちゃいましたw。その時にはOSの64ビット化もして久々に自作してみたいです。

 最近インテルのを選んでたのはFPGAの開発環境が動かなかったりしていたからですが、開発ツールがUSB化されてきたのでそろそろAMDでも問題ないかと思ったりしています。それと、一体化されたことでマザーグラボの互換性で不具合が出なくなりそうなので嬉しいコトです。


 ノートパソコンも同じ期間つかっていますが、東芝のノートで容量以外の問題でHDD壊れたコトがないので、なかなかしぶといマシンです。こんなに薄っぺらいのにw。

ゲームを少しプレイ2010/02/15 23:41

 Wii Musicやっぱり厳しい。多分、楽器演奏する人は厳しいと思います。まだ沢山遊んでないので、良いところも結構あるはずなんですが、遊んでやろうと思えない所があります。前に書きましたが普段テルミンとか弾いていて音のタイミングとはめっちゃ思い通りに反映されます。自分の思い通りに動かないコトによるジレンマがそうさせるのだと思います。

 Wiiの欲しい理由として考えていたソフトだけに悲しいですが、割り切って遊んでみたいと思います。


 スーファミのスーパーパンチアウト!!もバーチャルコンソールで購入していたのですが、かなり良い感じになってきました。

 遊びはじめはアーケードと操作が違い苦労しました。アーケードはダッキングはレバーを引くのですが、スーファミ版はレバーを下にします。それと、レバーニュートラルでボディガードになっちゃうので、この部分に慣れるまで苦戦でした。
 パンチアウトは基本、相手に攻撃をさせて、その行動で自分の攻撃をするのですが、この辺りの攻防は上手く作られていて、発売当時に勝ってなかったのが残念です。

マイク口ンフトも大変なんやなぁ2010/02/16 00:25

 Vistaとか見てたらなんとなく分かる様な気がしないでもないけど、内情分からないので大したコメントも出来ませんが。

 元気がなくなった感はありますね。ここで新しいOSとか出てきたら取って代わるかもしれないですね。仕事で使うとなるとソフトやハードの互換、情報の有無なんかが重要なのでそのあたりさえクリアできる資産と体力があったら違うOSでも切り込んで行けるんだと思います。

 大きくなると上から下も下から上も見えなくなるので、ある意味大きくなりすぎた代償なのかと。


 仕事の部門はある程度小さい部門に分けて権限を持たせた方が小回りが効いて良かったりしますね。なので小さいコトに口を挟みすぎて思い通りにならないと下の人達のモチベーションも下がったりします。失敗すると厳しいし、大胆にもしたいと上司の方はジレンマと闘ってストレスを抱えてるのは気の毒と思うのですが。