ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

最近聴く曲があまりなく2007/07/31 23:10

久々に部屋にあるCDをアサってみる。クラシックもいくつかあったりするが、やっぱりゲーム音楽のCDがめっちゃ多い。

ゲームはほとんどしたことないが、NEOGEOのKING OF THE MONSTERSのCDを聴いてみる。NEOGEOは個人的にゲームは好きじゃなかったが、音楽は結構良いものがある。100Mショックをうたうことだけあり、サンプリングしまくりの曲ばかりだが。FMが4声ぐらいしかないから仕方ないが。

中には歌が入ってるのがあり結構怖い。今では簡単に鳴らせる音かもしれないが、この曲調は今の音楽ではほとんど無いと感じる。サンプリングしまくりでもメロディーをきっちり作ってる当たりは昔のゲーム音楽だなぁと思う。

一般的な曲で結構気に入ってたドリカムも最近の曲はなんかパッとしない・・・と言うか気に入った曲は少ない。昔のことにこだわろうと思ってる訳じゃないけど、なぜかこういう世界に戻っていってしまうのも困りものだなぁ。