ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

テルミンの定義とは2007/04/19 20:00

 電波を使って非接触で音を鳴らす?という感じがするが、YoutubeでWiiを使ったテルミンと言われるものがアップされていた。どっからリンクをたどったか忘れました。
 
 面白い音ではあるが、現存するテルミンと言う楽器の音色ではない。
そう思うとテルミンと言うのは、何があるからテルミンなのだろうか。

 弦を弾いて音を鳴らす楽器が全部ギターでなかったり、鍵盤があってもピアノではない様に、定義なんて最初に言った人の考えなのかもしれない。このWiiのブツがテルミンと言うとちょっと乱暴な感じがしますな。

 面白い音を出したいライブとかでは使える・・・かもしれない。

 そう思うと面白い音がなるのがテルミンなのか・・・。けど、このWiiの操作では音階は安定して鳴らせないっぽいなぁ。ピッチ幅が狭いよぉ~~。

Youtubeにないもの2007/04/19 21:00

 勉強のコンテンツはあまりない。試しに「相対性理論」、「三角関数」で検索をかけてもヒットしない。興味のあるものしかアップされないみたいです。

 「誰でも分かるC言語ポインタ」、「これであなたもオブジェクト指向」なんて解説があったら面白いのに。

とうとう2007/04/19 22:00

 パソコンを注文した。以前にもっていたのでも故障さえしなければまだ使えてのに仕方のないことである。

 これでゲートウェイの筐体ともオサラバか。置くところを確保して鯖でも立てるって手もあるが、果たして・・・。外からのアクセス出来るストレージは欲しいかもしれない。インターネットディスクも便利なのだが。