ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

添え物のない料理は料理ではない2008/07/10 20:38

この記事を読んでいて驚く。僕はハードをそんなに詳しく知っている訳ではない。しかし「大学の授業ではクロックのことは教わりませんでした.」と言うのを見ると、確かに驚がくかも。

ハードウェアはクロックがないと動作しない(クロック無しで動作する物は知らない)。これは人間で言うと心臓のコトなので、もちろんコレが供給されてこないと動かないというのは専門学校で習ったので知っている。それが分かってなくても動かしていたと言うことは、ソフトウェアに特化して作っていたんだと思う。

こういうのはソフトウェアにも実際にあって、最近の方は16進数って知らない人も結構多い。良い悪いは別にして、そう言う時代になって来たのかと感じてしまう。16進数はハードとかと絡んでると、I/Oはレジスタとかに出力されたりするので、必然的に必要になるが、データベースとかだけで作業していると、その知識は必要と感じないコトも多い。

僕みたいに、それが分かっていても仕事に生かせていない人間も結構居るのだ。