ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

C言語の父・・・お亡くなりに2011/10/16 01:22

しんさんの日記を読むまでは分からなかったんですが、C言語の開発者デニス・リッチー氏がお亡くなりになったとか。安らかにお眠りください。


 もしC言語が日本で生まれたものだったらニュースでも大々的に取り上げられていたのかもしれないですが、僕が見てるニュースが悪いのか、日本のニュースではあまり取り上げられてなかった様な感じがします。


 貢献度は凄いかと。派生言語も含めると、どれだけの実績があるのか。先日お亡くなりになったスティーブ・ジョブズ氏も確かに惜しい人材かもしれないですが、彼の方が縁の下の力持ちと言うより超力持ちなのかもしれません。

 ブライアン・カーニハン氏の項目を呼んでると、作ったのはリッチー一人だと言うことが書かれていて、こちらの方もどんな話なのか興味がわいてます。


 C言語は初期にしてかなり完璧に近い仕様だったのかと思いますが、実際の所どうなんでしょうか。

寝正月ならぬ寝日曜日2011/10/16 23:58

 鼻炎薬が効いてか、鼻づまりは治りましたがほとんど寝て過ごしました(笑)


 ほこたての金属とドリルの戦いは面白く久々にわくわくして見てました!


 録画した番組が消化仕切れなかったのでゆっくり見ようと思います。