ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

おしょうがつ2011/01/02 23:59

 「和尚が二人」で「和尚がツー」なんてベタなネタもありましたが、甥っ子が来ていたので、凧揚げをしました。何十年ぶりかだったので、楽しかったです(笑)

 今回購入したのは、あの昔見た目が血走ったゲイラカイトと、アラジンみたいな絵の書いたのと二つで、両方とも驚く程に上がりました。といっても風が少なく長時間は飛びませんでしたが、昔持ってたのよりは性能が良い感じがしました。

 当時は流行もあったので、パクり物も結構あったからかもしれないです。アラジンのは200円くらいだったのですが、小さくて軽かったのでかなり上がってビックリです。けど、作りは荒く、骨格は竹ひごでセロハンテープの様な物で固定されていました(笑)。これが案外飛ぶからビックリでした(笑)。強風だと破壊されると思います!!!


 最近は凧揚げの習慣が無いからか、凧を揚げにきても違う方向に子供が走っても親が注意しなかったりで見てて、厳しそうでした(笑)。子供たちも疲れてすぐに帰ってました。僕が子供の時は隣と絡むくらい沢山の凧が揚がっていたものですが、今はそんな風景ないみたいで残念でした。来年もやってみたいです・・・と言うか、風が強かったらやってみたかったり(笑)。夕方から夜に揚げてライトアップしたいですね。UFOと間違われないだろうか・・・。