ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

矩形波と言えばRALLY-Xが印象的2008/05/30 23:50

ゲームの曲なので、ほとんどの方が分からないと思うが、昔のゲームミュージックは簡単な音しか鳴らせなかった。自然界の中で完全な矩形波と言う音を出す方法があるかは知らないのだが、矩形波はマイコンから出すには比較的簡単な音だと思う。

最近、窓の杜と言うサイトで「Retro Music Editor」と言うソフトがダウンロード出来たので試してみた。矩形波と言えば僕の中ではナムコのRALLY-X。この曲は楽譜が何故かある(オールアバウトナムコに掲載されていた)ので、早速入力してみる。

チャンネルはマシンパワーによるけど、制限は無いらしい。それだけでも素晴らしいじゃないですか。

そして、打ち込んだのがコレ。間違ってたら、すみません。前のガセリスの曲もあるのだが、今回はRALLY-Xだけアップ。もし、両方の曲を聴く方は注意を。録音レベルが異なるので。

いや~、素晴らしいじゃないですか。音の細かい長さを気にしなければ、そっくりじゃないですか!

それに、ノイズやエンベローブをセット出来るので、ツインビーなんかも結構リアルに再現出来る実力はありそうだ。

それに正弦波も鳴るので、ゼビウスのBGMもそっくりになりそうだな。コイツはなかなか使えそう。チャンネルが複数使えるので、擬似的にリバーブと言うかエコーも出来るので、熱いです。 名前はNEW RALLY-Xが正式ですね。つっこまれる前に・・・って誰もつっこみません。(つっこめません)