ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

VIA、49ドルのボードコンピュータ「Android PC」2012/05/23 19:02

 ちょこっと気になる商品が。見てるだけだとビデオの性能が厳しい感じがしますが、きびきびと動いてくれなかったらちょっとなぁ。


 I/Oが何ピンか出てくれてたら買いやすいけど、スペック的に中途半端な製品なんでしょうか。Linuxが普通に動いてくれたら低消費な製品として良い感じかもしれないですね。


 そろそろワクワクする様な面白い製品でて欲しいですね。

小さいPCなのか(笑)2012/03/06 22:10

 LinuxのミニPCと言っても良いかな。必要なバスは全部あるしクロックもそれなりにあるから頑張ったら色々出来そうな感じがします。


 USBはHUBがあったら複数の接続も多分出来ると思うので、こう言うPCも今後発展していって欲しいです。


 仕様にOpenVGとありますが、このハードじゃサクサクは厳しいんじゃないのか?

こんなに凄いのに2012/01/20 23:40

 凄いのが出てきたが、単体で開発出来ないんかなぁ(笑)

そろそろ2012/01/15 22:50

 安いNASくらいは導入するか。サーバーとかタダでレンタルあったりすると思うけど、何かハードが近くにあった方が安心な感じが(笑)

 まぁ音源を配布するだけにしか使わないからな。

STM32のDAC2012/01/05 23:59

 コンパイルは通ったけどまだ動かず。もう少しっぽい。


 簡単なコトでも案外時間かかる・・・

ARM強いなぁ2011/12/20 23:27

 安いなぁ。


 RXマイコンも良いけど、手軽さではARMに軍配がある様な気がします。RXみたいに強力な命令があるかは分かりませんが、A/DだけじゃなくてD/Aもあるのは素晴らしいかも。

ハードの力は恐ろしか2011/12/08 23:37

 カテゴリがハードなのは違うか(笑)


 マイコンソフト。価格もそこそこしますが、使う人が欲しそうな製品作ってるのはベーマガ時代から同じか。頑張ってますね。


 ハードウェアは価格が分かりやすいので、回収もしやすいと感じます。これからも良い製品作って欲しいです。


 独立後、20周年とか。素晴らしい!

CPUの進化はすげぇな2011/11/18 23:59

 なんともまぁ・・・(笑)


 Androidはまだ遅い感jじがする場合もありますが、あと2年も経つと快適な環境は来ると感じます。速度・値段・バランス。大切やなぁと思います。


 小さくてもパワフルなCPUがどんどん出ると思いますので、処理が重くならない様に考えていただきたいかと。

今とは異なるアイテムだと良いですが2011/10/29 10:16

 ゲーム機が限界と言うコトが書かれており、極端過ぎないかと思いますが、ビジネスモデルは変更して行く必要はあるんじゃないかと感じます。


 会社に余裕がないと難しいかもしれないですが、端末単体でゲーム開発でも良いから少し高額で設定し、応募したゲームで賞を差し上げたりも良いかと思います。


 そう言う創作のコミュニティって言うのが今でも活発なのか定かではないですが、昔より減ったと思います。オープンソースまではいかなくても情報のやり取りが出来たら発展するコトもありますし、余裕があるうちに色々と模索していったら面白いですね。


 個人的にはスワンの縦横可能なディスプレイとキー入力、単体での開発くらいが出来たら便利ですが、誰も得しませんよね(笑)

 一番近いのはキーボード付きのWindowsPhoneやAndroidかもしれないですね。

CQ出版主催RXマイコンのセミナーに行ってきました!2011/10/14 22:13

CQ出版主催でRXマイコンのセミナーがあったので行ってきました!

 ルネサスマイコンは日立の時にH8マイコンしか使ったコトがなかったんですが、今回のはなかなかやってくれます。

 浮動小数点演算機能付きもあるので、かなりパフォーマンスが上がるとか、3オペランド命令とかあるので、メモリに対して一回の命令で処理可能とか色々と勉強になりました。


 セミナーはSDRAMへのアクセスが面倒なのが分かって面白かったです(笑)


 会場は100人以上集まって凄い盛り上がってました!昼食も出てInterface5月号付録基板付きの雑誌もいただけて無料って凄い力入ってる様に感じました。ストックが出来て嬉しいです!


 何かこれだけ凄かったら今後の展開が楽しみです。Androidを出してとは言いませんが、グラフィックは他の機能を利用したらX68000くらいの性能のマシンって出来そうに感じました。


 充実した一日になりました!


 ルネサスは東北の震災で打撃を受けたのですが、回復して供給が可能になってきたそうです。日本の企業ですので頑張って盛り上げて欲しいと思います。