ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

パックマン2010/07/14 21:44

 30周年らしく、Googleのトップページで遊べたりとか新しいのとか発売されたり結構せわしいみたいです。

 先日パックマンの話をしていたら、案外パックマンのモンスターに個性があるのを知らない人が多いと思いました。(赤は追いかけてきて、桃は待ち伏せる等)

 昔のゲームの割にゲームバランスは素晴らしいと思います。僕が知ってる範囲で他をまとめると、
 ・パックマンがパワー餌食べた時にモンスターの動きが反転する
 ・ステージ中にモンスターが一方通行(イジケ中は違うみたい)の場所がある
 ・パックマンがモンスターをすり抜ける時がある。(バグらしいが、この現象を利用したパターンを当時見ました)
 ・パックマンがドットを食べるときと食べてない時の移動速度が違う。(ドットを食べてる時は少し移動速度が遅い)

 なかなか細かく調整されているのがゲーム性を増していると思いますし、昔のゲームなのにそういうコトを感じさせないのも凄いと思います。

 けど、新しいパックマンのゲームは何故かしたくないんだよなぁ・・・。