ほびーずぺーじ(トップページへ戻ります)

コストは下がらない2008/03/07 23:46

幾つかの職場で働いたが、コストの考え方は皆さん異なる様である。サラリーマンだと変な話、寝ていてもお金もらえるんやなぁ・・・なんて考えたり、寝たあとにバリバリと抱えてる仕事を終わらせる人とか色々居る。

僕は眠たいときは仕事が捗らないタイプなので、こんな時は、自分のペナルティとして、残業時間としてその分の時間の累計はしない様にしているが、眠たい時間でも居た時間付ける人が普通なのかもしれないが、時間=お金と考えると会社はかなりの時間眠たくて仕事が進まない人のお金も払ってるのかと考えてしまう。

「残業はしないで下さい。けど仕事は終わらせて下さい。」と、最近そんな風なことが一般的に言われているが、コストダウンをするのに、なかなか決定的な解決策は見つかっていない様で、大変やなぁと思うことも多い。

コストダウンするために時間を割いて改良しやすいプログラムを考えて行く必要はあると思うのだが、その為の時間はなかなかくれないし、勝手することも出来ず、苦戦する日は続きそうだ。

プログラムを作る時間も物作りの製造に変わりはないが、技術職と言う考えは今後も続けて行きたいと思う。